HIROKAZUの公務員への道

HIROKAZUの公務員への道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅まきながら無事ですの巻

 タイトル通りですが千葉県在住の私は家を含めて無事でございます。

 我が家は築20年の木造アパートですが家に被害はなく、棚の物がすべて落ちただけでけがもありませんでした。勤務地である成田空港は一部被害があった模様ですがほぼ復旧しており通常業務にあたっているようです。

 ただ東北の方は壊滅的被害を受け、また福島原発はおそらくメルトダウンの可能性もあり風向きによってはさらなる被害も考えられます。

 ここ千葉でも未だに余震がありますが現状は大丈夫ですのでご安心ください。
  1. 2011/03/12(土) 20:48:46|
  2. 情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

貧乏暇なしの巻

 前回は久々にネガティヴなことを書いてしまったので今回はちょっと明るい方向に・・・、まあ公務員試験ネタを書こうと思います。

 去年の今頃私はどうしていたかというとLECに再び通い始めていました。しかし出ていた講義は苦手な数的処理と前年受けていなかった化学のみでした。それ以外の時間は基本的に家でウォーク問回しでした。ただそれも主5中心で化学以外の教養や選セレ(今は準主要科目らしいです)はほとんどやっていませんでした。他の受講生(1年目も2年目以降も)講義に出るかウォーク問回しをやっていたらしいですが私はとにかく数的処理と経済原論が課題であったのでそこを重点的にやっていました。しかし年が明けると教養も選セレも全て解禁して1日10時間勉強していました。

 つまり何が言いたいかというと、この時期はとにかく弱点を一つでも克服することが一番大切なんです。そしてそれと並行して面接対策(特に自己分析)をすることです。以前書いたように説明会には数多く行ったでしょうか?そして教養科目や選セレは一部の科目を除いて講義を受け終えたでしょうか?

 これができていればあとは苦手な分野・科目をできる限り減らすよう努力するという作業に入ります。それが年末年始から1月にかけての課題になります。特に年末年始の道場には是非行ってください。もちろん都合とお金の問題がありますができる限り行くようにしてください。そこで今の実力や苦手分野を把握して日々のウォーク問回しに生かしてください。必ず役に立ちますしそれだけの価値があります。(まあこれがM先生の馬券代に消えるのがなんともね・・・)

 そしてもう一つ。年末年始はしっかり休んでください。ただし道場以外の日はですけど。(今年は12月30日とか1月3日にあって大変でしょうけど)これはT先生の教えですがメリハリはしっかりとつけましょう。ダラダラ勉強していても身に付くことはありません。休む時は休んで勉強する時は勉強する。これができるとより効率が上がりますし、これからの大変な時期を乗り越えるために絶対に必要です。(公務員の仕事でも実は必要です)なのでしっかり休むことです。(言い換えればしっかり遊ぶこと)

 とはいいつつ私は年末年始はもちろん仕事です。繁忙期なので新人とはいえ休めません。年が明けたら1ヶ月研修ですし・・・しばらく関西には帰ることができません。俺が帰るころにはバイザーもいないだろうな・・・。(N君関東でお待ちしています)
  1. 2010/12/20(月) 20:21:30|
  2. 公務員試験
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

またしても・・・の巻

 (サイトによっては俺の年齢を知っておられると思いますが)俺の世代はことあるごとに世間を驚愕させる事件を起こしています。中学の時は「酒鬼薔事件」高校の時は「西鉄バスジャック事件」そして記憶に新しい「秋葉原連続殺傷事件」いずれの犯人も実は俺のタメ年なんです。そして事あるごとに不必要な怖がられ方や教育へのコメントがなされ日本の学校教育が迷走していると思います。

 今日の事件もそんな気がします。集団主義が日本の文化でありそういう考え方であるのは私もそうですが、しかしタメ年の人達がみんながみんなそうではないことを強く主張します。世代の全体的な思想傾向と個人の考え方や行動は全く違ていても不思議ではないのです。事件を起こした人間と同じ世代の人間は同じではないですよ。
 
 それに私だって暗い過去や辛い経験はしてきましたけど周りの人たちのおかげで乗り越えてきました。人間関係ほど重要なことはこの社会にないと思います。

http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201012170107.html
  1. 2010/12/17(金) 22:01:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

国家公務員の収入の巻

 久々に公務員ネタを書きたいと思います。というのもボーナスが出たからです。新人で11月採用の私でも実はボーナスが出たんですよね。まあそんなに多くはないですが引っ越し代など出費があるので助かります。でも人事院勧告で全体的には下がりました。上の人ほど下がる幅が多くて10万円以上ボーナスが減った人もいます。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E2E2E29E8DE3E2E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

 実は我々は基本給がそれほど多くなく、30代でも月の基本給が20万円代の人はザラにいます。しかしボーナスがそれなりに多く出るのでそこで何とかやりくりしている人もいるようです。キャリア組や仕事が相当キツイ公安系や特殊なところ(自衛官や海保など)でない限り我々下っ端は給料は少ないです。また若くて安月給の人が最前線で頑張っていることを目の当たりにしているのでもうちょっと給料上げてほしいな・・・と思っていたら夜勤手当や休日手当でそれなりに給料があるみたいです。私は日勤なので夜勤手当はないですが休日手当はそれなりに付きそうです。

 これから年末年始にかけて繁忙期なのでより仕事がキツくなります。まあちょっとでも戦力になるよう頑張ります。

 P.S. 仕事のシフト上有馬記念が買えない・・・。来年はPAT会員に入ろうかな・・・。
  1. 2010/12/12(日) 19:17:17|
  2. 公務員試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状報告の巻

 ご無沙汰しております。千葉在住の京都のデルピエロです。

 今は関東の某官庁に入り成田空港で働いております。ここは土日関係なく働いておりますので実は今日も仕事でした・・・そして明日も仕事です。(休日手当は出ると思いますが)

 住まいは独身用官舎なんですが・・・ここがまたすごいです。これ以上は言えません。

 中山競馬場が近いので金がない中ジャパンカップは買いましたがまたしてもハズしました・・・。(ブエナビスタもっと降着してればな)

 年末年始は仕事が超忙しいので実家には帰れません。しかも年明けには研修があるのでこのまましばらく帰れないかもしれません。

 まあ関東の地でそれなりに頑張っております。更新はなかなかできませんがこれからもよしなに。
  1. 2010/12/04(土) 22:01:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
